2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お気に入りサイト

無料ブログはココログ

« ★平昌オリンピック フィギュアスケート男子シングルを見る。やっぱり泣く。 | トップページ | ★華氏451度を見る。過去が予見する未来に追いついた感とだからの齟齬。 »

2018年2月23日 (金)

★平昌オリンピック フィギュアスケート女子シングルを見る。

うーん正直言うとジェーニャに金メダルを取らせてあげたかった!!
でもザギトワちゃんも本当に素晴らしく、本当にみんなにメダルをあげたい!!と思う素晴らしい大会だった。

まだ後半の人しか見られていないのだが・・・。

長洲未来ちゃん。
バンクーバーで最終滑走で伸び伸びと滑って4位に入ってから8年。
ついに未来ちゃんを再びオリンピックで見ることができて本当にうれしい。

フリーのトリプルアクセルはすごく残念だった(泣)。やはり団体戦も出ると、その疲れもあるし、遠くから来ていると、ずーっといるか、ちょっと無理して一回帰るか、になってしまい調整が難しいと思う。
でも、団体戦ですごく綺麗にトリプルアクセルが決まり、オリンピックで素晴らしい演技を行うことができたことは本当に素晴らしかった!!
ミス・サイゴンも似合っている!!
個人ではちょっと残念だったけど、団体堂々の銅メダル。未来ちゃんがメダリストになれて本当にうれしい!!

ガブリエル・デールマン
今回は本当に残念だったけど、彼女の豪快でパワフルなジャンプと元気でさわやかな魅力が全開になるプログラムを見たいので、これからもがんばってほしい!!

チェ・ダビン
本当に素晴らしかった!!あまりプレッシャーの無い所で自国開催だと、応援をすべて力に変えられるのかなと思う。伸び伸び滑っているように見えた。

宮原知子ちゃん
本当に本当に素晴らしかった。はぁ涙。さとこちゃんがオリンピックに間に合って、一試合一試合合っていって、オリンピックで最高の演技が出来た事、それを見られた事、本当に良かった。
さとこちゃんは指先まで行き届いた繊細なプログラムで、表情もすごく豊かになったし、本当に応援したくなる選手。
今までで一番のガッツポーズも見られたし、珍しくキスクラでやまと君ともハグしてたし、本当に良かった。
この時点では、メダルに届くかも!!と思った。

カロリーナ・コストナー
やっぱりベテランに団体・個人と4回も滑らせてはいかーん。
今のパーフェクトカロリーナを堪能するために、せめてイタリアチームはフリーは若手に振ってくれればよかったのにと言ってもせんなき事を思う。

しかし、最初のポージングから惹きこまれ、本当にうっとりな4分間だった。
他の誰にも無い振付も好き。最後のポーズがすごく素敵で大好き。
↑多分他のスケーターも絶対真似しているはずだ(笑)。

コストナーが今回もエキシビ出てくれるのはすっごくすっごくうれしいな~。


坂本花織ちゃん
怒涛の一年で駆け上がり、初のシニア国際大会で6位入賞は本当に立派!!
やはりいつもよりも表情が硬いかなとは思ったけど、SPはPBを更新して、フリーもほぼミスの無い演技が出来て、本当に良かった!!

あと関係ないけど団体とか人がわらわらいると、花織ちゃんの小顔っぷりが際立つな~と思った。

アリーナ・ザギトワ
本当にものすごい怒涛の一年だった。タラちゃん以来の15才のオリンピックチャンピオンと紹介されていたが、とてもそうは見えない落ち着き。
普通15才だとタラちゃんや真央ちゃんみたいに少女らしさを前面に押し出す感じになるんだけど、ザギトワちゃんは18才位に見えるのでしっとりとしたプログラムで本当にすごかった。

点を取れるプログラムを追求した結果だけど、後半にジャンプを集めると、作品としてはバランスがいまいちに感じちゃう所は正直ある。これは、ザギトワちゃんみたいに後半に全ジャンプを集めてプログラムをやり切れる人が世の中に現れる事自体が想定されていなかったからそんなルールが存在しないという事で、ザギトワちゃんのすごさを物語るものでもあるけれども。

ロシア娘ちゃんという意味でも、若いオリンピックチャンピオンという意味でも、皆さくっと辞めてしまう(怪我とかもあるけど)ので、ザギトワちゃんは何とかこの先もモチベーションを見つけて、スケートを続けてくれるといいなと思う。

ケイトリン・オズモンド
正直な所フリーでやらかすと思っていた。ごめんよケイトリン!!
一番大事な試合でついにフリーも揃えたケイトリン!!やっぱりジャンプが決まると見映えがよくて見ていて気持ちいい!!
さとこちゃんを応援していたけど、ケイトリンにもがんばってほしかったので、彼女が様々な事を乗り越えて、世界のトップに戻ってきて、そしてついにオリンピックのメダルに届いたことは本当に良かった。

思えばシニアに出てきた時に、何て可愛くて元気いっぱいのスケート!!と思っていたが怪我などでなかなかうまくいかない数年間があって、昨年ついに完全復活できたのは本当にうれしい。

あれ・・・すでに記憶があいまいだけど、団体金メダリストってケイトリンとデールマンだっけ??

エフゲニア・メドベージェワ
衣装がすごくすごく可愛い。
本当にすばらしかった。4分が1分に感じた。もう終わりなのか!とびっくりした。

うーん。やっぱり怪我さえなければと思うけど、やっぱりオリンピックはあくまでお祭りで、その年のその時に一番うまくいった人がメダルを手にするので、ほんの少し、ジェーニャには時の歯車が合わなかった、という事だと思う。

オリンピック女子は基本的に大本命は大体金メダルを取っていない法則があって、今回も発動したなあと切ない。
そもそもロシア女子はオリンピック直後に出てきた子たちが誰一人オリンピックにたどり着けなかったし。次々すごい選手が出てきたから。


ソルトレークシティーのヤグ・プルと同じ位のものすごい戦いだった。
あ、あの時の銅メダルをティモシーと武史が争っていたように、今回はケイトリンとさとこちゃんが争ったというのも構図が似ている感じがする。

はぁ。見ているだけ疲れ果てた・・・。

エキシビション。
すでにのんびり練習中の男子のように、みんな笑顔で滑れるといいな。
ミーシャはなんだろ氷上撮影要員?(笑)人気ものなので招待されるんだな。さすがミーシャ。
女子の招待選手は誰なんだろ?まあもしカロリーナが6位以下だと彼女だったんだろうけど自力で出てくれるし!

« ★平昌オリンピック フィギュアスケート男子シングルを見る。やっぱり泣く。 | トップページ | ★華氏451度を見る。過去が予見する未来に追いついた感とだからの齟齬。 »

09★フィギュアスケートを見る。」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1334862/72985225

この記事へのトラックバック一覧です: ★平昌オリンピック フィギュアスケート女子シングルを見る。:

« ★平昌オリンピック フィギュアスケート男子シングルを見る。やっぱり泣く。 | トップページ | ★華氏451度を見る。過去が予見する未来に追いついた感とだからの齟齬。 »