2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« ★フィギュアスケート 団体とか、この後の個人戦とか。 | トップページ | ★フィギュアスケート 男子フリー 始まりました!! »

2014年2月14日 (金)

★フィギュアスケート 男子SPを見る。

一番印象に残ったのは、ゆづる君が次の選手であるハビエル・フェルナンデスに対して盛大に拍手して応援をしていた姿。
かっこよかった。
その後オーサーが左に向かって何かポーズを取っていて、多分ゆづに向かってたのではないかなって感じで、何かすごく印象に残りました。

全日本の信成君が「大ちゃんガンバ」と叫んで行ったように、フィギュアスケート選手は、自分以外の選手はもちろんライバルではあるけれども、やっぱり、自分の中の最高の演技を目指していて、「自分以外全員転べ」みたいに(笑)あんまり他の選手を気にする感じのメンタルじゃないんだなと改めて思った。
いや勿論火花散るライバル=ヤグプルみたいなのもあるんだけど、今の時代はあんまりそういうライバルいないな・・・アーティスト志向だったり逆に「こんな技が出来るようになった!」という自分の中の限界にチャレンジするタイプが多いのかな。

でも。男子選手は好きな人がたくさんいるので皆にがんばってほしいんだけど!でも現在の状況を考えると、やっぱり、大ちゃんとハビが力を出し切った場合、ハビが勝つ可能性の方がちょっとだけ高いので、ここは大ちゃんに取らせてやってくれ!!!!と念じてしまう・・・。

でもハビエルのエキシビは見たい!!!前も書いたけど、ゆづが水かけ係をやるのがいいと思います。
せっかくなのでここで最後に皇帝に出てきてもらうもあり。

★☆;"・.★☆;"・.★☆;"・.★☆

ソチオリンピック・フィギュアスケート 男子シングル ショートプログラム。
日本選手以外の結果がなかなか分からんので、国際スケート連盟を見てみました。

端的に言うと、先日のノルディック複合みたいな感じでフリーを迎えますね。
1位2位はほぼ確定。よほどのアクシデント(例:アボ・・・涙。)とかがなければ。たぶん靴ひも切れてもメダルは取れる。(しかし靴ひも切れて入賞した信成は改めて本当にすごいな・・・)
棄権しない限りとれるんじゃないかと思う。

そして3位以下は団子状態なので、ゼッケン20番が3位だった複合のように、まあ20番の人は無理だが点差的には12位のミハルまで可能性があると思う。
基本的には上位2人だけ上手く行き、クワドジャンパーが軒並み自爆し点が低く、今まであまり上位に来たことない選手がパーフェクト演技で食い込んできて現在の状況だと思われます。

今までの点の出方を考えると、大ちゃんかハビがパーフェクトに滑ればパーフェクトに滑った方が3位。二人ともイマイチで樹とかミハルがパーフェクトならひっくり返せる。

私の中の悪い感情としては、大ちゃんが取れたら取ってほしい。もしダメならジュベ以外全員イマイチで。みたいな呪いをかけたくなっている・・・すみません・・・思ってた以上にジュベがいい位置に来たんだもん。

男子シングル SPの主な結果。
1.羽生結弦 101.45
2.パトリック チャン 97.52
3.ハビエル フェルナンデス 86.98
4.高橋大輔 86.40
5.ペテル・リーバース 86.04
6.ジェイソン・ブラウン 86.00

7.ブライアン・ジュベール  85.84
8.ハン・ヤン 85.66
9.デニス・テン 84.06
10.アレキサンダー マヨロフ 83.81
11.町田樹 83.48
12.ミハル・プレジナ 81.95

以下私が注目してた人
13.トマシュ・ベルネル 81.09
14.フローラン・アモディオ 75.58
15.ジェレミー・アボット 72.58
17.ケビン・レイノルズ 68.76

棄権 エフゲニー・プルシェンコ

★☆;"・.★☆;"・.★☆;"・.★☆

しかしやっぱり団体戦が先なのは微妙すぎる日程だった。特にフリー出た人にしわ寄せが行ってる気が。
ケビンとか樹とか。そう思うとフランスが予選で落ちて良かった気がする。
逆にケビン君は自分のがんばりもあって、銀メダリストになれてよかった!とも思う。

見た順番に。

エフゲニー・プルシェンコ  まさか!というよりは、逆に個人戦にエントリーした事にびっくりしたから、こんなこともあろうかと思ってた。
でも団体戦で十分宇宙人っぷりは見せられたと思う。本当にお疲れさまでした。団体戦でも金メダルを取ったから、エフゲニーは男子シングル選手としては前人未到の4大会連続メダリストとなり、金メダル2個、銀メダル2個を獲得した事になる。多分今後もこんな選手は出てこないと思う。

今回、エフゲニーが戦っていたかつてのライバルたちが日本にかかわりのある別の形でオリンピックに参加していて、その事も感慨深かった。というかもう皆コーチとかになってるんだよ改めてすごいよ~と。
ソルトレークに一緒に出てたメンバーである武史は大ちゃんのコーチであり解説者であり。
樹君のアンソニー・リュウコーチもソルトレイクに出ている。
バンクーバーを目の前にして引退したトリノの銅メダリストジェフリーは振付師として今金メダルに王手をかけている。
その時の日本代表は武史君と竹内洋輔。懐かしい。ロシア3枠目はアブトだったのか~。ああ。ロシアは王子様の継承者がいないな・・・アブトクラスの王子様求む。

・・・話が進まない・・・。

アボット。東洋人の無表情って恐ろしいな。とコーチゆかちゃんを見て思った(笑)。ゆかちゃんは普段は菩薩のように微笑んでいるが昨日は若干般若のように感じた瞬間が・・・どきどき。
しかし最後は吹っ切れた様子だったので、フリー。今度こそ今度こそ、本当本当に、世界の皆にアッピールしてくれアボットの抒情的で美しいスケーティングを。

ジェイソン・ブラウン クワドジャンパーが軒並み自爆したので、点を取りに行く鬼のつなぎと言われるプログラムを美しくまとめた彼が来ましたね。
まさかの最終滑走を引いたよジェイソン。若いのにすごく世界を持っていて大好きなので、後は4回転習得してくれないかな~。
キスクラはやっぱり乙女だった。可愛い。

ケヴィン。あああああ(号泣)やっぱりクワドジャンパーを団体フリーに起用したらいかん!!!!
神演技は個人に取っておけば~~。でも銀メダリストになったからまあ良しとする。

トマシュ・ベルネル 大自爆は避けられたし、彼も割と笑顔だったしまずはよかった。フリーもがんばって。
でもあとちょっとで第3グループだったのに無念。

ゆづる君。本当に圧巻の演技だった。パリの散歩道は全体にどや顔プロだと思うのだが素晴らしかったですね!!
全日本の時の樹君もおもったけど、有力選手の中で最初に登場する人は余計な要素が無い分すぱっと空気を変ける感じがする。

ハビエル。まあゆづの後は滑りづらいよね・・・涙。彼の変な行ったり来たり振付がすごく好きなのだが、やっぱりハビエルは陽気にオリンピックをものともせず飄々と闊歩してほしいのでフリーはがんばってほしい。

パトリック。なんかカナダの呪いが着実に実行されようとしていますね・・・。バンクーバーはもっと攻撃的な発言をしてたので、何か大人になっちゃってちょっとさびしい。とも思う。
と同時にゆづるって最初から大人な発言が多いなと思う。

マヨロフ。まだちゃんと見てないがやっぱりスウェーデン男子はイケメンというか王子系。

アモディオ。あああああ(号泣)。アモは気持ちが乗ってる時とダメな時の差が激しすぎる(号泣)

ブライアン・ジュベール。よかった!!!!!!やっぱり安心の変衣装も素敵だった!!!!!
イケメン無駄遣い健在!!!!しかしこれでジェイソンに負けちゃうのはちょっと悔しいなあ。あと0.3ポイントで最終グループだったのに本当に本当に惜しい(泣)。ジュベには最終グループで有終の美を飾ってほしかったが、今日、SPと同じ位素晴らしいフリーになりますように。

プルシェンコの宇宙人ぶりがすごすぎて目立たないが、もう一人のソルトレークシティーからの出場者であり、29才で今も4回転3回転を決められる超人の一人なのだから彼もレジェンドだと思う。

彼が追い求めた4回転時代が再び花開いている今、なおトップ選手の一人としてオリンピックに出られた。その事がすごくうれしいです。本当にフリーもジュベが心から満足できる演技をしてほしい。
あわよくばメダルも欲しい。

ミハル。うーん・・・。しかしミハルまではメダル圏内だと思うので、ここは神演技をしてチェコ2枚看板としてチェコの存在をアピールしてほしい。

テン君。何とかまとめた感じかな。ちっちゃかった印象が強いので大人になったなあと感慨深い。

大ちゃん。泣いた。やっぱり大ちゃんは何かを伝えてくれる演技者だと思う。気持ちが強く伝わってくる。
日本代表としての気持ちで団体戦応援してたと思うけど、何かもう疲れちゃうし団体戦はベテランに厳しすぎる日程なので、次回は個人戦の後にしてください。心から願う。
やっぱりみやけんのタメ、決め、タメ、決め振付って大ちゃんに合うな~濃いな~と思いながら見てた。
フリーはとにかく大ちゃんが心からよし!!と思える演技になりますように。
波乱万丈すぎるスケーター高橋大輔の最後はすごく幸せな終わりが待っていますように。

樹。もったいない!!!!あと1回転回っておけば3位につけた気がするのだがたつきよ。
だが逆に考えると、それでも3位と4点無い所につけている、演技構成点も出てるって事だからフリーは聖火台の火のごとく燃える火の鳥を見せてくれますように。
あと樹がクリスマスイブで封印してしまった白夜行ではないエキシって何だ??が知りたいから、エキシ出られる位置まで上がろう!!がんばれたつき!!!

« ★フィギュアスケート 団体とか、この後の個人戦とか。 | トップページ | ★フィギュアスケート 男子フリー 始まりました!! »

09★フィギュアスケートを見る。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1334862/54996491

この記事へのトラックバック一覧です: ★フィギュアスケート 男子SPを見る。:

« ★フィギュアスケート 団体とか、この後の個人戦とか。 | トップページ | ★フィギュアスケート 男子フリー 始まりました!! »