2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« ★フィギュアスケート。オリンピックが楽しみ。 | トップページ | ★フィギュアスケート 団体とか、この後の個人戦とか。 »

2014年2月 9日 (日)

★ソチオリンピック フィギュアスケート 団体戦を見る。

あっという間に年が明けてしまいご挨拶もせぬままにソチオリンピックが始まってしまいましたよ!!

今回はフィギュアは日本時間だと深夜に行われているので、朝録画をチェック。

開会式前から始まったフィギュアスケート団体。

プルシェンコが皇帝過ぎてびびった。久しぶりに見たが本当にすごい。
そしてロシアに対する応援のすごさもびっくり。ロシア選手にとってはうれしい反面ものすごいプレッシャーもかかると思うのだが皆素晴らしい。

基本的にマイナースポーツが多い冬の競技は報道のされ方が本当の実力だとどの位置にいるのか全然分からないのだが、フィギュアスケートで言えば団体は3強(ロシア・カナダ・アメリカ)がもし崩れたら、その他の国にもチャンスはあるかもね。という状況だと思われる。

全種目一番そろってるのはやっぱりロシアだと思うので、順調にロシアが金メダルに突き進んでいますね。
競技の内容(どういう風にポイントがつくか)を改めてみてみると、日本は決勝に進めただけでもがんばった!と思う。
正直メダルは難しいと思うけど、アメリカみたく誰かが大自爆するかもしれないし(アボ・・・涙)、最後まであきらめずにがんばってほしいです。

★予選で印象に残ったこと。

アボットが安定の自爆(号泣)その後アメリカを応援する姿も心なしか沈んだ様子に見えた・・・。
何かもうゆかちゃんがなぐさめてる姿しか記憶にないよアボ(泣)。
ああ。彼はアメリカナショナルでしか神演技ができないのか・・・どうか個人戦でがんばってくれ。

フランスはアモディオ君なのか~。ジュベールが応援していたので、決勝に行けたらフリーはジュベ予定だったのかなと思う。あとフランスはアニシナさん(アイスダンスの)がすごく目立っていた。美人。
アモディオ君が陽気に騒ぎジュベが静かにでも真剣に応援している姿が「ああ。フランスを見た」という感じがして満足。

団体はキスクラが豪華で素敵なのだが、この後試合あるし無理して応援しなくても・・・と思ったり、でも応援席がよく知らないコーチばっかりとかでもさみしいしな・・・とも思ったり。

日本チームはゆづる君が素晴らしいスタートを見せて、何かもうさっそく泣く。
あの状況で完璧な仕上がり。
まさかオリンピックでプルとゆづ並びを見ることが出来るなど夢にも思わなかったので感慨深い気持ちの人もたくさんいると思う。

ペアは最近の人をまったく知らないので(だってテレビで放送してくれないんだもん・・・)、やっと世界のトップを堪能。

その中で堂々とがんばっている、成美龍一ペアにも思わず涙。
とくに龍一君。ペアって1年でここまで出来るものなの??そんなすぐリフトとかできちゃうの??とびっくりする。
もちろんトップ選手とはまだまだ差があるけれども、まったく経験のなかった龍一君を成美ちゃんがフォローして着実に歩む二人のこれからが本当に楽しみだし素晴らしい未来が待っていますように。

まずは個人戦、フリーに進めますように。

女子はユリアがちっちゃくて可愛くてでも素晴らしかった。あの異様な雰囲気で完璧な仕上がり。
その直後の真央ちゃんはちょっとやっぱり可哀想だったけど、これを一度経験できてよかった、と前向きにとらえられたらいいなと思う。

今回、個人的にはコストナーにメダルを取らせたい!!!!とすごく思っているので、コストナーが素晴らしい出来だったのはうれしい。トリノ、バンクーバーと大自爆してなかなか上手く行かなかったけど、今こそ彼女がパーフェクトな演技が出来ますように。
アヴェ・マリアはすごくいいプログラムだと思う。フリーはボレロらしいのでこちらも楽しみ。

アイスダンスは、すごくどうでもいいんだけど、時々ちらちら映るチャーリーの横顔がいつもにこにこしていてすごく素敵だった。他の国とかの時とかに。
そんなデービス&ホワイト組が今回はバーチュー&モイヤーを抑えて優勝できるのでしょうか。楽しみ。

今回はカナダの後アメリカだったために、バーチュー&モイヤー組のキスクラ途中でコーチがいなくなった(同じコーチだから)のが何かちょっと可哀想だった・・・。


団体戦は今夜決するのだが、誰が出るかよく知らなかったのでチェック!
が、個人戦もだけど、日本語では一覧が探せない!!日本人以外誰が出るのか全然分からん!!
・・・久々に国際スケート連盟ページ見ました。

前も紹介したが、このページはすごく選手紹介とか親切で、ゆづ君のは例えば「震災でスケートリンクが被災したが他のリンクで練習」とか、今のコーチはオーサーで元々のコーチはアベナナミ先生とか詳しいです。

団体男子。フリーは一人しかいないプルは体力が持つのだろうか・・・。
カナダはケビン君ですね。応援にもいなくていつもチャンが盛り上げてたから一人でいくのかと思った。
アメリカはジェームズ君が来ましたね。まあアボは本当気持ちを切り替えてがんばってくれ。
日本はたつき君。開会式で聖火が灯される瞬間の火の鳥を聞いてたつき君とみきちゃんを思い出し何かもう泣きそうになったのだが(←泣きすぎ)、たつき君はあの聖火のように燃え尽きて団体・個人とがんばってくれ!!!

団体女子。
カナダとロシアはショートと同じ人なのか!ロシアはユリア一人で行くと思ってなかった。びっくり。
イタリアはマルケイ。えーと名前は知ってるけどどんな子だっけ・・・。
アメリカはゴールド。めちゃくちゃ可愛くてめちゃくちゃアメリカ!!な久々に出てきた外見点500点みたいな子でぱーっと華やかで大好きなので楽しみ。
日本はあっこちゃん。キャプテンとして応援もがんばってて、いやもういいよ自分に集中させてあげようよと思ったりもしたけど、とにかくあっこちゃんが気持ちよく全てを出し切れる大会となりますように。

団体アイスダンス
アメリカとカナダは一番手のまま行くのか!アイスダンス大国だから3カップル来てるのにすごい。
アメリカはシングルで2人枠を使い切ったのか~。
アメリカ3番手シブタニ兄妹好きな私としては、個人戦は彼らもがんばってほしい。めちゃくちゃ東洋人顔なのにアイスダンスが似合う二人。好き。フルネーム(日本名)が意外と地味(マイアははるみ、アレックスはひでお)な所も良い。
火花を散らす上位2組+多分3位であろうロシアと4位を日本とイタリアで争う感じかしら。
リード姉弟にはぜひがんばってほしい。

もう数時間後には結果が出てるけど、皆が素晴らしい演技を見せてくれますように。

« ★フィギュアスケート。オリンピックが楽しみ。 | トップページ | ★フィギュアスケート 団体とか、この後の個人戦とか。 »

09★フィギュアスケートを見る。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1334862/54930877

この記事へのトラックバック一覧です: ★ソチオリンピック フィギュアスケート 団体戦を見る。:

« ★フィギュアスケート。オリンピックが楽しみ。 | トップページ | ★フィギュアスケート 団体とか、この後の個人戦とか。 »