2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« ★フィギュアスケート 男子フリー 始まりました!! | トップページ | ★ソチオリンピック フィギュアスケート エキシビを見ながら思い出に浸る。 »

2014年2月15日 (土)

★ソチオリンピック フィギュアスケート 男子シングルを見る。色々泣く。

ゆづおめでとう~!!!!!

・・・と、トリノの時も似たような事書いてたが!!

トリノは時差的に生で見たんだけど、今回はアボットの雄姿を見た所であまりに眠くてあきらめて、朝情報を入れないようにして録画を見ました。

が、フジTVで見ていたため、今キスクラを見たいのだが!!!という時にCMを流されて大変ストレスが溜まった。ああもう全部NHK地上波で放送してほしいよ~。

★☆;"・.★☆;"・.★☆;"・.★☆

見る前に言ってた、ある意味「みんな自爆してまさか!な展開の中テン君持ってった」展開でびっくりした。
というか樹は本当にショートであと1回転回っていれば!!!!ハビエルは何故そこで飛び過ぎた!!!!何かもう本当にものすごい戦いだった。

まさかの第3グループ1番滑走者がメダルを持っていくとは。

今回は団体戦があった事で出た人がやっぱり皆ひどい目にあった気がしないでもないが、アボットもケビン君もメダリストになれたし良かったのかな・・・。

特にベテランに厳しい日程だったので、次回もやるなら個人戦終わってから。試合は昼間から夕方にかけて。最終滑走者は20時30分ごろ。を目指してほしいです。心から。

★☆;"・.★☆;"・.★☆;"・.★☆

最終グループでゆづる君が微妙すぎる点数でパトリックが最初の4-3決めた時には「ああついにパトリックはカナダの呪いから解放されるときが!」と思っけど、これがオリンピックというものなのでしょうね・・・。

今までの事を考えても、有力選手は常に先に滑った方が良い成績が多い気がする。

滑走順で印象に残った人を。

9番 ジェレミー・アボット すごく良かった!!!!やはり前日のSPで強打した所が治ってないと思うので難度を下げたけど、アボットらしい素晴らしいスケーティングだった。解説の武史も喜んでいた。よかった。

10番 フローラン・アモディオ あああああああ(号泣)。フランスの大先輩もトリノでやらかしたけど直後の世界選手権で銅メダルを取ったので、ここからがんばれ!!

11番 トマシュ・ベルネル トマシュの最後の雄姿は目に焼き付けた!入賞できると良かったけど、最後までがんばってよかった。武史がここからメダルの可能性があります!とメダル候補の一人として扱ってくれてたのもうれしい。

12番 ケヴィン・レイノルズ ショートを払しょくする演技で素晴らしかった!!ところでSPでみんなが思ってた事を武田奈也ちゃんがツイートしてた(笑)。 「衣装忘れた?」って。うん。思ったよね皆。練習かなって。

第3グループ
13番 デニス・テン
この時点では、ちょっと上手く行かない所もあったけど最大限にがんばった!!今季の今までを思えば十分!!位に思ってた。

14番 ブライアン・ジュベール
思ってた以上に変衣装だった(笑)!!!!期待以上のシースルーっぷりだった。やっぱりジュベはシースルーでなくては。胸元の変なふちどりとか、思ってた以上に空いてるとかはどういったイメージで出来上がった衣装なんだろ。
点はあまり出なかったけど、ずっと4回転にこだわり続けて、4回転を跳ばない選手がオリンピックチャンピオンになっても、世界選手権で勝っても貫き続けた、彼の競技者としての矜持をすごく感じました。29才になった今も4回転を下りて演技をまとめられて素晴らしかった。泣いた。
でもやっぱり衣装は変だよジュベ。

15番 アレクサンダー・マヨロフ
やっぱりスウェーデン男子は見た目可愛かったり王子だったりでも侮れないプログラムだなと思った。前回のアドリアン・シュルタイスといい。王子様すぎるのに変プロでおなじみのクリストファー・ベルントソンといい。

16番 ミハル・プレジナ
やっぱりミハルと言えばベストだよね。と思った。うーんもうちょっとぱきっとまとめられたらよかったかな・・・。
所で突然ものすごくマニアックな話題なのだがミハルを見ると何となく元スタジオライフの寺岡さんを思い出すのだがなんでだろ。

17番 ハン・ヤン
若い!!!!!4年後はきっとテン君みたいな存在になれる気がする。

18番 町田樹
最初の4回転が惜しかった!!!
でも本当にがんばった。でも本当に本当に惜しかった。あとちょっとだった。でも世界選手権にも出た事なくて、初めての世界大会でいきなりメダルまであと本当に一歩という所まで来られたのは本当にすばらしい。
今季は世界選手権でメダリストになるチャンス!!だと思うので、神演技だった全日本と同じリンクだし、焦点を合わせてがんばれ!!

最終グループ
1.ハビエエル・フェルナンデス
まさか織田君みたいな事をしでかすとはハビエル。しかもキスクラで本人は気づいていない感じで、点数が出た時の残念感がすごかった(泣)。
ああああ。彼の飄々とした雰囲気がすごく好きなんだけど、やっぱりオリンピックでは中々普段通りは難しい事を実感。

2.高橋大輔
何か分からんけど号泣・・・。本当に波瀾万丈のスケート人生だった。いつもと雰囲気の全然違う柔らかな表情で滑っていて、武史ももうメダルとかは無理だなと終った瞬間思ったであろう感じで「気持ちよく滑っていてよかった」としみじみ言ってて、泣けた。
色んな思いはあると思うけど、今まで男子フィギュア界で長年戦ってきた、アボットやジュベ、トマシュ、大ちゃんが引退せずにソチまで競技を続けてくれて、彼らと、ゆづやテン君、ブラウンたちを同じオリンピックで見られた事はとても幸せだった。

でもやっぱり何度も言うけど団体戦はペアと男子に厳しすぎる日程だったので本当に再考してほしい。演技もそうだけど、応援に何時間も寒い場所で固い椅子に座って見続けるのは過酷。大ちゃんもジュベも滑ってないけど応援しただけで結構消耗しそうだったし。とkにベテランは休ませろ~。


3.羽生結弦
ゆづる君を見ていると、優雅そうに見えるけどものすごい運動量なんだなってことを改めて思い出す。あとほかの選手は何故にあまり汗かかない??とも思う。
超絶つめこみプロなので後半に向かって必死な感じになっちゃうんだけど、これがオリンピックでほぼメダルを手にして後は色だけっていうプレッシャーなんだなとひしひしと伝わってきた。

4.パトリック・チャン
最初に書いたが4-3決めた時はついにカナダに金をもたらすと思ったけどその後総崩れで本当にびっくりした。
ああ。
フィギュアのシングル選手は、大大大本命、世界選手権○連覇!という選手ほど、オリンピックの金メダルに縁がない。ブライアン・オーサーも。エルヴィス・ストイコも。ミッシェル・クワンも。イリーナ・スルツカヤも。

でも、オーサーはついに自分では金メダルに届かなかったかもしれないが、シングル女子、シングル男子の金メダリストを生み出すことができた。ジェフリー・バトルは世界最高点を出した選手の振付家として金メダルを手にした。その事を思うと、選手以外でも様々にオリンピックを狙うことはできるんだなと感慨深かったので、パトリックもオリンピックは最後かもしれないけどその素晴らしいスケーティングをカナダ男子に広めるとか色々な形で出てきてほしい。これからも。

5.ペテル・リーバース
まさかのオリンピックで最終グループで大緊張だったと思うけどすごくがんばったと思う。SPもFSもパーソナルベストを出してたと思うので本当に素晴らしい。

6.ジェイソン・ブラウン
もっと自由な気持ちで滑れるかなと思ったけど、上位陣が思わぬ総崩れしたおかげでジェイソン君も十分メダルが狙えた。ことが多分裏目に出たんだろうなと思う・・・。
最終グループ1番滑走とかだったらもしかしたらもっと気楽にいけてメダル取れたかもという感じもする。
でも彼らしい雰囲気のあるプログラムでとても良かった。

★☆;"・.★☆;"・.★☆;"・.★☆

最終結果
1.羽生結弦
2.パトリック・チャン
3.デニス・テン
4.ハビエル・フェルナンデス
5.町田樹
6.高橋大輔
7.ハン・ヤン
8.ペーター・リーベルス
9.ジェイソン・ブラウン
10.ミハル・ブレジナ
11.トマシュ・ベルネル
12.ジェレミー・アボット

あと私が注目してた人。
13.ブライアン・ジュベール
14.アレクサンデル・マヨロフ
15.ケヴィン・レイノルズ
18.フローラン・アモディオ
エフゲニー・プルシェンコ 棄権

何かここまで壮絶な大会だと、プルが出られた場合メダル取ったかもしれない。と思う。
何とか技術点が出せたらメンタル最強だし。

あと、ハッピーな雰囲気のミーシャ・ジーとか、開会式でしーちゃんが「ビールマンスピンが美しい選手です!」と紹介してくれた通りの美しいスピンが印象的だったマルティネス君とか、オリンピックだから放送してくれて知る事ができた選手を見られたのもよかった。

あと普通にエヴァン・ライサチェクが見に来てた。

★☆;"・.★☆;"・.★☆;"・.★☆

長年の適当フィギュア好きとしては、フィギュア好きとは違う所で有名になるのであろうゆづる君が今後変な注目をされずに好きにスケートが出来ますようにとちょっと思ってしまう・・・。今日本が練習拠点じゃなくてよかった。
しーちゃんはそのまま現役引退したから、別の世界が開けたという事で本当にメダリストになれたのは良かったけど、ゆづはまだまだまだまだ現役続けるだろうし。

何かさっそく取材で「3.11の被災者として」をやたら聞かれて金メダルなのに笑顔が無いとか言われて、何か無力感を感じたみたいな記事もあったし(泣)。
サラ・ヒューズもNY出身でやたら9.11の事を言われてエキシビも「NY出身」が強調されてたけど、実際に地震の時にリンクに居て被災した当事者が今こうして金メダルまでたどり着いた!という部分を世界のメディアは強調するかもしれないけど、でも、それはそれとして、ただ、競技者として気持ちよくスケートを続けられますように。


金メダル決まって、パトリックとゆづが笑顔でハグしていて、二人とも多分不本意な出来栄えだったとは思うけど、でも、テン君も含めて笑顔が輝くフラワーセレモニーで良かったです。
ゆづる君の口が「オリンピックだー」て動いていて(多分)、可愛いな~と思った。

だがロシア人は自国の人出てないとフィギュアはいまいち人気ないのかな~(泣)。
本当にせめて2枠取れていればプルにここまで負担がかかる事もなかったかもだし若手もオリンピック経験できただろうに無念。

エキシビは何位まで出られるのかな。4位位かな・・・。何とかたつきまでエキシビ見たいのだが~。

« ★フィギュアスケート 男子フリー 始まりました!! | トップページ | ★ソチオリンピック フィギュアスケート エキシビを見ながら思い出に浸る。 »

09★フィギュアスケートを見る。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1334862/55007125

この記事へのトラックバック一覧です: ★ソチオリンピック フィギュアスケート 男子シングルを見る。色々泣く。:

« ★フィギュアスケート 男子フリー 始まりました!! | トップページ | ★ソチオリンピック フィギュアスケート エキシビを見ながら思い出に浸る。 »