2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« ★ソチオリンピック フィギュアスケート 団体戦を見る。 | トップページ | ★フィギュアスケート 男子SPを見る。 »

2014年2月12日 (水)

★フィギュアスケート 団体とか、この後の個人戦とか。

フィギュア団体、アメリカの序盤に波乱はあったものの、最終的には落ち着くところに落ち着きましたね。
3強が順当にメダル取っていきました。ロシアは皇帝が勢いをつけてペアは盤石、女子は勢いよく、アイスダンスは堅実だった。カナダはパトリックがちょっといつもの調子じゃなかったけど、ケヴィン君が復活、女子もがんばりアイスダンスペアが確実にポイントゲット。アメリカはアイスダンスカップルが本当に素晴らしかった!ゴールドも美人だった!ああ。可愛い。

思うに団体はアイスダンス、次いでペア、次いでシングルに有力選手がいる国が有利なのではないか。
シングルは思い切った演技構成をしている分、当日の調子で順位が大きく入れ替わる(例:男子シングルで3ポイントしか取れなかったアメリカ・・・涙)というか、失敗するとどこまでも下がっていくけど、アイスダンスはやる前から大体の順位は決まっているというか、トップ選手が大崩れして最下位!!みたいな事態はほぼ起きない。実力が伯仲した中での順位争い。
なので、シングルにしか有力選手がいない日本としては、決勝に出られた事が素晴らしかったと思う。

田村岳斗コーチもブログで書いてたけど、とくに成美龍一ペアが3ポイント取れたのは本当に素晴らしかった。

たつき君は今回はちょっと残念だったけど、逆に1回滑って雰囲気を体験した!事を個人戦に生かして行こう!!火の鳥が輝くのを楽しみにしたい。

パトリック・チャンがいまいちだったカナダ陣はケヴィン・レイノルズがオリンピックで見事に復活してきましたね!
彼がばんばん4回転決めるとよかった!と思う。

プルは思っていたよりもフリーもすごくがんばってた!!!びっくりした!!!!さすがにフリーはもっと疲れちゃうかと思ってたのに。

しかしあっこちゃんの点は厳しすぎないか・・・というのと、ユリア・リプニツカヤ選手はいいプログラムだなって事と(衣装も可愛い♪)、彼女が滑ったあと、真央ちゃんと大ちゃんが映った時に口が「すごいね・・・」て動いてたのが印象的でした。
本当にすごかった・・・。

うーん女子は大本命が勝ったのは前回のヨナちゃん位で、後はそこか!!て子が(しーちゃんも含めて)ぽーんと取っていく印象があるので今回は個人戦はどうなるのか・・・ドキドキ。ロシア女子はソトニコワ?もいるしな。

団体戦は、キスクラの雰囲気がちょっとお祭り感もあって、なかなか楽しかった。
けど、長時間応援しなくちゃいけないとか、普通個人競技の団体戦って個人戦の後やるだろうよとか(ノルディック複合もジャンプもスピードスケートのパシュートも陸上のリレーも最後にやるはずだ・・・)、やる前からある程度結果が分かっているポイント制とかが次回以降改善されるといいなと思います。

団体戦には関係ない、何かの種目で突如現れたスケーターたちはまだ影も形も見せていないので、ハビエルは4回転は戻ってきたかなとか、テン君の怪我は復活したかなとか、チェコの二人、トマシュ・ベルネルとミハル君は元気かなとか、色々気になります・・・。

★☆;"・.★☆;"・.★☆;"・.★☆

ところでフィギュア雑誌というかムック本みたいなやつを見てたらジュベールが地元の街案内をしていた・・・。日本の雑誌でジュベの故郷(フランスの静かな古都)を紹介されてどうしろと!でもそんなジュベが素敵!!好き(笑)!!
ジュベは前回4回転のヒミツみたいなNHK特集に出て熱帯魚とのサービスショットを日本のみんなに見せてたり、今回は愛車のバイク(日本製)などとのサービスショットがふんだんに盛り込まれてたり、何かもう色々サービスすごいなと思った。惜しげもなく服めくってタトゥーを見せてくれるとかさ(笑)。
インタビューでスケスケ衣装が基本だろうよという質問をされているのもよかった(笑)。
フランス人スケーターはいつも日本のファンにめちゃくちゃ愛されるよなとも思った。

ジュベは同世代がいなくなり孤独だと言っているが、今回同世代のちょっと上の皇帝プルと、ほぼ同世代アボットやベルネル、大ちゃんたち、今季で引退するスケーターが、最後に本当に自分自身の最高の演技が気持ちよく出来るように心から祈りたいと思います。

まあジョニーは心からジュベががんばってる事を素晴らしいと思っている一方ゆづがお気に入りみたいだけど(笑)!
ジョニーの記事を読んでてすごくどうでもいいけど、日本には同性の配偶者を示すよい言葉がないんだなと思った。まあ「配偶者」が性別を特定しないしいいんだろうけど硬い感じになるしな。夫婦別姓のカップルとかが「パートナー」て呼ぶのは、ちょうどいい日本語が無いからなんだなと改めて思いました。

★☆;"・.★☆;"・.★☆;"・.★☆

そんなこんなの男子SP滑走順出ました。
団体戦を見てみて、ロシア陣の後に滑るのはジョーカー引くみたいで可哀想だなと思っていたが、プルシェンコは今季国際大会出てないので第2グループ1番で早くも登場なのであった。
第2グループは5番目(全体の11番目)でジェレミー・アボットが登場。今度こそ本当にがんばって。全米と同じ位素晴らしい演技!!NHK杯もよかったし!!

第3グループ
・4番ジェイソン・ブラウン 若いのに落ち着いている。そして結構乙男。
・5番ケヴィン・レイノルズ 4回転ばんばん決まるといいね。
・6番トマシュ・ベルネル 本当にがんばってくれ。本当に本当に。

第4グループ
・1番 羽生結弦 ここでゆづる君なのか!プルの最初の出来と、ゆづる君の出来で後の人へのプレッシャーのかかり具合が違うな・・・。
・2番 ハビエル・フェルナンデス オーサー続きなのか!キスクラが忙しい!
・3番 パトリック・チャン ものすごい滑走順になってるな・・・。アボがすごかったからあんまり目立たないがパトリックも非常にらしくない団体戦だったので、カナダの呪いから解き放たれるのかどうか見守りたいです。
・4番 アレクサンドル・マヨロフ スウェーデン男子は歴代王子様みたいな人が多いな。なのにいかにも北欧!な独創的すぎるプロイメージがあるので、マヨロフ君は初めて見るので期待。
・5番 フローラン・アモディオ 
・6番 ブライアン・ジュベール フランス2人続きか!アモもなかなかここ一番!にうまく合わない印象なのでうまくいきますように。ジュベは本当に本当にがんばってくれ。そして今季見てないけどやっぱりシースルー衣装なのかしら。

第5グループ(最終組)
・1番 ミハル・プレジナ ジュベのシースルーと同じ位、ミハルと言えばベスト。な印象だが今季何着てたっけ??
・2番 デニス・テン テン君怪我の具合がよくなっていますように。
・4番 ハン・ヤオ(だっけ?) 正直顔はナン・ソン君が好きだが(笑)彼の事は実はよく知らないので今回ちゃんと見てみる。
・5番 高橋大輔
・6番 町田樹 まさかのたつき最終滑走なのか!!!!そして大ちゃんと二人でこのメンバー締めなのか!!
大ちゃんはよく最終滑走引いてるイメージだったが!!

今回はバンクーバー同様、誰がとってもおかしくないなというメンバーなので、この滑走順がどう影響してくるのかドキドキする・・・。
大ちゃん、たつき君の最終滑走が吉とでますように・・・。

そして皆が今できる最高の演技を気持ちよく滑れますように。

« ★ソチオリンピック フィギュアスケート 団体戦を見る。 | トップページ | ★フィギュアスケート 男子SPを見る。 »

09★フィギュアスケートを見る。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1334862/54958425

この記事へのトラックバック一覧です: ★フィギュアスケート 団体とか、この後の個人戦とか。:

« ★ソチオリンピック フィギュアスケート 団体戦を見る。 | トップページ | ★フィギュアスケート 男子SPを見る。 »