2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« ★フィギュアスケート全日本選手権を見る。すごい大会だった! | トップページ | ★ソチオリンピック フィギュアスケート 団体戦を見る。 »

2013年12月25日 (水)

★フィギュアスケート。オリンピックが楽しみ。

あっこちゃんのツイッター見てたら、長洲未来ちゃんのツイートがあって、未来ちゃんも全日本に居たのを知った。おお!武田奈也ちゃんのブログを見たらば、一緒に写真撮ってた!

未来ちゃんはアメリカにてオリンピック出場を勝ち取ることができるのか、ぜひがんばってほしい。
アメリカ娘ちゃんたちも3枠あったはずだ。久々のザ・アメリカ人グレイシーゴールドとか、アシュリーとか、みんな可愛くてみんな大好きだが未来がんばれ!!!

ななちゃんは相変わらず可愛い♪♪あきちゃんも元気そうでうれしい。そして太一君を応援していたのであろうまりんちゃんとみゆちゃんとも撮っていた。ああ。眼福。

ところでのぶなりは引退してしまうのね(泣)。
エキシビを見てたら、あっこちゃんの演技に感動してあっこちゃん本人よりも号泣している姿が映っていて、ああ。いいやつ(泣)。と思っていたのだが、最後にまさかの引退宣言を聞くことになろうとは(号泣)

最後に世界選手権に繰り上がるという手もあったと思うんだけど!そもそも小塚くんすら四大陸しか派遣されないって・・・。
うーんでも日本開催なのが災いして、オリンピックと世界選手権の代表が同じなのかな・・・。

のぶなりがメンバーみんなに愛されている様子が伝わってきてもらい泣き。
しかしあっこちゃんが感動的なコメントしてる最中だし、この後別の局のニュース見てたら、大ちゃんたち男子陣もやってきて感動の抱擁をかわしていたのに!!そこまで映してくれよフジテレビよ。

さらに何故か2位なのにたつきはアンコールしか放送してくれなかった!ひどい・・・。
まさか「白夜行」(使っているのはTBSドラマ版の音楽らしい)なのがまずいのか???
あ、手の流血仕様がフリーの大ちゃんを思い出させるからダメとか???
・・・と思ってたら最後にたつきの放送しなくてごめんね!てコメントが入っていた。しかしなんだよトラブルって!!!ニュースでは普通に流れてたぞ白夜行。
たつきが自分で振付したこだわりのナンバーなんだから映してくれよ。

たつき君はいつも独自な世界の英文和訳みたいな発言をする愉快な人なのだが、若干迷子になりそうになりつつ、何とかコメントする彼を隣で大ちゃんが若干大丈夫か??て顔になりつつすごくお兄ちゃんな感じで見守っていたのが可愛かった。

そして今回もランビエールがゲストで来てたので、ランビも放送してほしかったです・・・。
放送すらされなかったジュニア陣も。


オリンピックがどうなるか分からないけど、久々のエキシビ番長、ハビエルにはぜひ頑張ってほしい。そしてチームメイトとして、ゆづが水かけ係をやろう!

そして先ほどニュースで、ロシア国内選手権でプルシェンコがSP首位に立ったことを知る。
バンクーバーですら驚きだったのに、30代で4回転跳ぶってさすがは宇宙人。

のぶなりも引退している場合じゃないぞ(泣)。

パトリック・チャンは、果たしてカナダ男子の呪い(大本命が金メダルを取れない)をついに解いてチャンピオンになれるのか、全員バンクーバーのジュベ並みに大自爆するなどの衝撃的な事態が起こって誰か(テン君とか?)がぱっと取っていくなどの事態はあるのか、はたまた4大会連続メダリストというフィギュアシングル選手としては空前絶後であろう記録をプルが打ち立てるのか、日本選手はそこに割って入れるのか、楽しみです。

思えばソルトレークでヤグプル一騎打ちしてた時の日本のエースは武史であった。もう我々の中では歴史となっている出来事。なのにまたソチに君臨しようとしているプル。もはやまんがの世界。
銅メダルは武史ティモシー僅差の戦いでティモシーが勝ち、あと一歩でメダルに届かなかった。

武史が切り開いた道を、大ちゃんが信成、こづかくんとともに越えてゆき、そして今ゆづが続いている。
トリノの時の大ちゃんのコメントがすごく印象に残っていて、彼は先人(武史)への尊敬と気遣いが自然にできる人なんだなと思ってすごく好きだなと思った。
今回も、率直に自分が選ばれた事への気持ちを語っているけど「崇彦のためにも」と言われて素直に納得できる、日本フィギュア陣の独特の距離感は素晴らしいと思う。
翌日の女子の応援を大ちゃんこづムラ君のぶなり並びで盛り上がって見てるとかもそうだし。彼らは終わった瞬間に切り替わるんだな。
表彰式もいつも和やかだし。

たぶん今回が普通の世界選手権だったらこづこづが行ったと思う(というか多分大ちゃんは棄権したと思われる)し、せめてこづこづは世界選手権に行かせてあげたかったけど・・・大ちゃんオリンピックで燃えつきそうだし(だが日本開催なので最後に出なくては!!!!!とも思いそう・・・)、それこそ大ちゃんが27で、プルにいたっては30オーバーで4度目のオリンピックメダリストを目指している今、女子はあっこちゃんが28才にしてさらなる進化をとげ、みきちゃんは出産後半年で最終グループに戻ってくるすごさを見せた今、こづは1シーズンお休みとかして怪我をゆっくり直して、そこからまた不死鳥のように復活する道をさぐってもよいのではと勝手に思う。


今回、最後の試合だと思って、3位以内に入る事ももちろんだけど、怪我してようがなんだろうか4回転を2回入れずにはいられない大ちゃんとか(彼はバンクーバーでも跳ばなかった方が順位は上だったかもしれないのに4回転を跳びに行ったし)、最後の最後に難しい3回転3回転に演技構成を変えるみきちゃんとか、調子悪くてもひたすら3回転半を飛び続ける真央ちゃんとか、基本的に、もちろん金メダルとか、優勝は目標だとは思うんだけど、それよりも多分自分の思う最高を追い求める事の方が強い動機となっていると思われる。
日本選手陣は、一般的な意味での欲とか勝負師ではないのかもしれないけど、別の意味で誰よりも勝負師で潔くて、そこがすごく好きだ。
彼らが輝く未来を、2月に迎えられますように。

あとここで突然出すのも変だけど(笑)、ベルネルがやっと、やっと、復活したという噂を聞いたので!!ミハルとともにチェコの二人がどちらも実力を発揮できますように。ということもオリンピックに向けて祈りたいと思います。

初めてシングルでも有力選手が出てきた中国陣とか、プル以外のロシア人て今誰がいるんだっけ??な男子とか、いっぱいいすぎて誰が誰かもはや分からないロシア娘ちゃんたちとか、コストナーに今こそメダルを取らせたい!!とか、色々と楽しみです。

« ★フィギュアスケート全日本選手権を見る。すごい大会だった! | トップページ | ★ソチオリンピック フィギュアスケート 団体戦を見る。 »

09★フィギュアスケートを見る。」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1334862/54380652

この記事へのトラックバック一覧です: ★フィギュアスケート。オリンピックが楽しみ。:

« ★フィギュアスケート全日本選手権を見る。すごい大会だった! | トップページ | ★ソチオリンピック フィギュアスケート 団体戦を見る。 »