2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« ★妄想:内藤大希シリーズ。 | トップページ | ★フィギュアスケート。オリンピックが楽しみ。 »

2013年12月24日 (火)

★フィギュアスケート全日本選手権を見る。すごい大会だった!

十数年ぶりに、生で観戦してきた。フィギュアスケート。私が見たのは12月21日のアイスダンス・ペア・男子シングルのショートの日。

そして本日すべてが決着。
すべてがすごい大会だった。

オリンピック選手の選考は男子以外はスムーズだったと思う。男子は大ちゃんが滑り込みましたね。
大ちゃん本人は試合直後に終わった感を醸し出していたが、選考基準的にはどっちかというと大ちゃん有利な感じだったから納得。

こづこづは今季の成績がいまいちだったから、やっぱりたつき君位のインパクトが無いと、今回3位でも、今季の国際大会でも1大会でも優勝しておくとか、今季はいまいちでも世界ランクは高いとかが無いと、難しかったのではないかな~と思う。フリーでパーフェクト演技をしての3位とか。
フリーでは信成にも負けたしな・・・。

★☆;"・.★☆;"・.★☆;"・.★☆

今回、フィギュアを十数年ぶりに生で観戦して、ものすごく上(4階)から見下ろしていたが、それでも思ったよりは豆じゃなかったし、すごく楽しめた!!

テレビでは放送されない若手選手も見られたし♪やはりジュニア選手の勢いが感じられた。中二の山本草太選手とか、見ていてうまいなと思ったし。
みゆちゃん兄本田太一選手は可愛かった。
しょうま君が大きくなっていた。やっぱりうまかった。彼のまったく軸のブレない高速スピンがとても美しかった。

正直上すぎて顔など分からないので、やっぱり顔よりはスタイルの良さが必要!!て思ったのと、あと、今まで変衣装をばかにしてごめん!!あのやりすぎ感は必要だった!!ヨナちゃん顔芸しすぎと言ってごめん!!顔芸、必要!!!と思った。

まあ埼玉スーパーアリーナはフィギュアとしては大きすぎる会場なのでそこまで大げさなものが必要かは分からないのだが、やっぱり地味な衣装とかは埋没するなと思い。

心なしか第4グループ以降(有力選手ゾーン)衣装の輝きが増した感があったのだが、やはり衣装にお金をかけられるかどうかという点も大きいのかなと思った。


テレビだと分からない、会場の応援の様子とかも楽しかった。

あ!物販になぜか自ら売り子をしている宮本賢二氏が!!!すごい人だかりで、私も「みやけんがなぜここに!!イケメン!!」と興奮していると、「どなたですか??」と見知らぬ方に聞かれた。そうだよね。普通の人は振付師の顔など知らん!
そこで「振付師で元アイスダンススケーターで、大ちゃんのショートの振付をしたりしています!!!」とアピール。

男子も女子も、気づくと振付が「宮本賢二」だった気がした。印象に残るプロがみやけんという事も多く、なんか半分位みやけんじゃないかという気になった。←そんなことはない。でも1/5位みやけん。


基本的に応援の声が同じクラブの子なのかな?って若い女の子が多くて微笑ましかった。
特に関西大学は黄色い声援がすごく飛んでた。

★☆;"・.★☆;"・.★☆;"・.★☆

第4グループ最初のたつき君が一番印象に残った。
素晴らしい気迫でパーフェクトなすべり。ものすごいドヤ顔で挨拶しても許す。
個人的には大ちゃんたつきを応援していたのでうまくいってすごくうれしい。

ムラ君のコンボ抜けは見ている間はルールもよく分かってないので、なぜにそんな低い点なのか分からず。

信成君は6分練習からすごく表情が硬くて、出てきてもやっぱり表情が硬くて、やっぱり微妙に失敗してしまったので残念。

しかし、試合はよく考えたらば解説とか聞ける訳でもなく、結構静かにさくさく進んでいくので、長年の適当フィギュア好き、しかも4階からの観戦では、一体何が失敗したのか、点数の差はなんの差なのか、見ていてもさっぱり分からないのであった。

信成が4回転失敗したのは分かるけど、なぜそんなに浮かない顔で終わったのか、点数が低かったのかその場では分からず。

ゆづ君は遠くから見ても分かるスタイルの良さ。次世代の別人種だと感じた・・・。
そして演技も別人種であった。素晴らしい勢いと完成度。

大ちゃんは怪我はもっと悪いと思っていたので、思っていたよりはよかった印象。だがやっぱり痛いんだろうな・・・。でも実際に生で見て、演技構成点が高いというのはこういうことか。と納得。何か分からないけどすごく引き込まれる。
アリッサ・シズニーとかもそうだけど、例えジャンプ全部失敗しても何となく満足できるプロを見せてくれる選手だと思う。

こづこづはうまいことまとめた感が。だが思ったよりも点数が高くて、会場もどよめいたし本人も驚いていた。

最終滑走は佐々木彰生選手。あきお君はほんとに人気があって、声援もたくさん飛んでいた。彼は本当に独特の選手で、ジャンプは苦手だけど、氷上であんなに踊れる選手は他にいないと思う。彼がスウェーデン人とかだったら普通に国際大会もばんばん出られたのでは思うと日本の状況が本当にもったいない。

あ、あと、ランビエールが会場にいた。かっこよかった。

生で見てみて、タイムスケジュールが分単位で決まっていて、大体その通りに進むんだなとか、前の選手が終わった途端に次の選手が練習を始めるんだなとか(だから否応なく前の選手の得点は聞こえるし、大人気選手の後だとフラワーガールズがお花回収してる間を縫わないといけなくて大変そう)、結構あっさりさくさく進むんだなとか、みんなプログラムの写真はもっと気合を入れて撮った方がいいのではとか(みんな証明写真みたいだった)、いろんなことが分かって、楽しめてよかった。

★☆;"・.★☆;"・.★☆;"・.★☆

そんなこんなの生観戦を経て、翌日男子フリーをテレビで見たのだが・・・まさかの健人すら放送されなかった(泣)。でもあきおは放送。この差はなんだろう・・・。

フリーも気迫十分なたつきの火の鳥は素晴らしかった。すごく鳥だよなたつき。
2年位前に、ランビエールが「たつきの才能にひとめぼれ!!!!!彼は素晴らしい!!!!!」みたいに激賞していたのを、いやたつきはいい選手だと思うがそこまで大絶賛するほどなのかな~と思っていてごめん!!さすがランビ先見の明があった。会場で見ていて彼も満足であろう。
いつも思うが、たつき君のインタビューは日本語ペラペラなアメリカ人(未来ちゃんみたいな)みたいだなと思う。英語で考えて日本語に訳して話してるみたいな独特な語彙。カタカナの発音が基本英語。独特で面白い。
すごくアーティスト思考なのになぜかたくなにその髪型なのかも気になる。大ちゃんに憧れたなら髪型も含めて衣装という彼のこだわりに対しても憧れてくれ。

そして信成。こういう演技を生で見たかったよ!!!でも素晴らしかった。彼らしいプログラムで、輝く信成を見られて本当によかった。フリーは3位。つくづく前日の緊張感にのまれた様子が残念。ショートは無理やり笑ってる感があったけど、フリーのステップ前の笑顔はすごく素敵だった。

彼は去り際に、次の演技者である高橋選手に「大ちゃんガンバ!」と大きな声をかけていった。

こういうオリンピックを選考している場で、次の選手に対してすごく自然にこういう事を言えちゃうのが信成の魅力であり、でも同時に競技者としての限界でもあるのかなと思う。
でも私はこういう声が本当に自然に出てきちゃうからこそ信成だと思うし、そんな彼がすごく好きだ。

やっぱり採点スポーツは「相手を蹴落としても勝つ!!!!」というメンタリティとはまた違う世界観で競技をしている人がたくさんいて、それは世界を争うトップ選手でも同じなんだなと改めて思う。

小さい頃からずっと一緒に競技を盛り上げてきて、そして今ここにお互い集大成の場を迎えている。大学も同じだし、怪我している感はありありと分かるし、やっぱり自然に出てきたんだと思う。

そして大ちゃん。こういう状態で4回転を2回入れようとするところが本当に高橋大輔だなと思う。
はじまってすぐに手が赤く染まっていて、ジャンプはあまり決まらなかったけど、それでもすごく伝わってくるものがあって涙・・・。
大ちゃんは本当にドラマティックな演技者だけど、フィギュアスケート人生そのものも本当にまんがみたいな展開だなと改めて思う。
大ちゃんを見ながら、みきちゃんが世界王者になった年を思い出した。間違ってるかもだけど、確かその時みきちゃんは肩を脱臼しながらも何とかやりきって世界への切符を手にした。
この時点では大ちゃん本人はもう何か諦めてたけど、でも、何とか踏ん張ったことで次にきっと輝く未来が待ってると思うよ!!と勝手に思いながら見てた。

しょうまくん。可愛い。そして美しい。前回のかなこちゃんを思い出す。こんなすごいグループに放り込まれた経験が4年後に花開きますように。
衣装も何か可愛くて好き。

こづこづ。復活できてよかった!!やっぱり端正なスケーティングで大好き。
だが3位に入ったものの、代表に選ばれるにはちょっとインパクト不足かな・・・もうちょい4回転がパーフェクトに決まるとか、鮮烈さが欲しかったよ~。

★☆;"・.★☆;"・.★☆;"・.★☆

女子まで感想が追い付けない(泣)。

あ、あと、生で見られたなるみちゃん・龍一ペア。結成して1年経たないのにこんなにすぐペアってできるものなのか??龍一くんすごいな・・・。
二人はまだ若いし、これから頑張ってほしい。オリンピックは残念だったけど、団体戦は出られるし、いい経験になりますように。

アイスダンスもリード姉弟はもちろん、初めて見るカップルも見られてよかった。
やはりアイスダンスはとりわけ衣装が派手な気がする。眼福。


« ★妄想:内藤大希シリーズ。 | トップページ | ★フィギュアスケート。オリンピックが楽しみ。 »

09★フィギュアスケートを見る。」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1334862/54359598

この記事へのトラックバック一覧です: ★フィギュアスケート全日本選手権を見る。すごい大会だった!:

« ★妄想:内藤大希シリーズ。 | トップページ | ★フィギュアスケート。オリンピックが楽しみ。 »