2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

06★仕事をする。

2011年7月13日 (水)

★スーパークールビズの注意点。

今年の夏は多分にもれず、わが勤務先でもスーパークールビズが推奨されている。
元々女性陣はかなりカジュアルな服装なのだが、今年は男性陣にも涼しげな装いが求められている。

そこで悩める社員たち向けに、服装の注意点のお達しが回った。

・短パンで出社するのはやめましょう。(メンズ)
・サンダルは禁止(メンズ)

・・・注意されなかったら短パンで来る気満々だったメンズがいるのであろうか。
あえて注意したという事はいそうだな。と思われていたという事であろう。

うーんメンズの短パン。
思い出すのは兵衛zの黒田官兵衛くらいだな。←戦国鍋TVでもおなじみの、モデルの寿里演じる所の衣装がいつでもショーパンの人。
モデルだから身長高くどこまでも足。

このクラスに達しないと(笑)仕事で短パンは無理であろう。

ちなみにレディースのショーパンは若人たちの間で流行っている。
可愛い。しかし最近の子は足ほそいな。というか出せるからショーパン履くんだけど。

そしてレディースのサンダルはもちろん問題ない。むしろ夏の基本はサンダル。サンダル率87%(推定)。
Tシャツショーパン生足でサンダルという、どこの夏リゾート?的服装でがしがし働くレディースたち。目の保養。

メンズは何だかんだ制限が厳しいが、だからと言ってTシャツショーパン生足サンダルのメンズががしがし働く姿がビジュアル的にどうかと言うと無かろうと思っちゃうので、ま、メンズたちにはその難しいラインをかいくぐり涼しい夏をすごしてもらいたいなと思うのであった。

2011年5月26日 (木)

★ちょっと失敗。

本日仕事中に電話をしていた。

突然音が全く聞こえなくなった。
「すみません。急に電話が遠くなってしまったようなのですが」

「いえ私が黙りました。」

そうだったのか!
ものすごく不自然に長い間が空いたから電波切れたかと思ったよ。

もっと慎重に発言せねばならないなと反省した。
負けずにがんばろう。

2010年10月 7日 (木)

★ああ。微妙存在感(泣)。

髪をばっさり切った。
髪の色もかなり変えた。

出社。

「あ!パーマかけた~可愛い~」

いえ。髪切りましたし色も変わりましたがパーマはかけてません・・・。

ああ。
いまいち存在感に欠ける自分。
変化した事に気づいてもらえるよう日々存在感UPに励まねば。

2010年8月 3日 (火)

★ああ。斬新ファッション。

朝出勤して5分後位に、隣の席の子(平成生まれ)から、「もしかして靴下の柄左右違いませんか?」と聞かれた。

!!!!!!

「・・・確かに違います・・・」

非常に斬新なコーディネートにて威風堂々と出勤していたことが判明。
いまどきサザエさんだってこんな間違いは犯さないであろう。

ちなみに履いていたのはハイソックスである。←夏用の涼しいやつ。
外見上における靴下占有面積はかなり広い。

はぅ。

朝から激しく動揺したが、なるべく席を立たないようにし、一日を大過なく過ごした。
靴下ごときで正直仕事なんてどうでもいいや~今すぐ帰りたい。などと思う自分の小心さも哀しい(笑)。

人生恥ずかしい事ベスト10に久々にランクインする出来事であった。

本日は特に終業後予定は無かったがある雰囲気で速攻帰ってきた。

人生には危険がいっぱいだと改めて学ぶ。
朝は忙しかったんだよそして実は洗濯物取り込んだ時点で間違ってたんだよ色も素材も一緒だから気づかなかったんだよ。

今後はもっと慎重な人生を歩もうと思う。

2009年9月15日 (火)

★ちょっと寂しい。

今週から微妙に仕事内容が変わり、数年間紆余曲折を経つつ担当してきたものとお別れしました・・・。

はぁ。正直言って色々寂しいです。
今でも関連するものを見ると反応するし、何か色々実生活に密着した事してたからしばらくは影響下にありそうっす。

そして新しい仕事は正直あまりきっちりしてないオイラには厳しい(笑)きっちり度が必要なシロモノなので先が思いやられ中・・・。
何とかうまくばっさり流していくすべを身につけねば!!と決意。

そしていい年齢になってくると新しい事を覚えるのはなかなか大変です。
それは一体どんなソフトなんだ~とか色々。

しかし、今までもいろんな事してきたし、どこにいっても昔からずっと居ます。みたいな顔してその場に居る自分の図々しさは大切に(笑)、これからも何とか生きていけたらいいな~と思うのであった。

負けないぞ。

2008年2月28日 (木)

★耳慣れない言葉。

勤務先の話。ある時男子社員(すごく若い)が女性社員と何か打合せをしていた。
と、男子社員がおもむろに自分のベルトを外し始めた。何してるのかな??と思ったら途中で止めて一言。「あ~、つい卑猥な行為を!」。

・なんでいきなりベルト外したんだろう・・・。
・「卑猥」って言葉がこんな若人の口から出てくるの初めて聞いたよ。

うーんベルト外すのも不思議なんだけど、そこで卑猥って言葉が出てきたのも不思議だった。
でもちょっと面白かった。

彼の言動にはこれからも注目していこうと思った。
きっと何か今後も楽しい発言をしてくれそうな予感がする。←期待。

2007年11月 6日 (火)

★存在感に欠ける。

髪型をけっこう激しく変えた。

出勤。
私と前の席の方は基本的に一日中席にいて、一日向き合って仕事をしていた。
途中ちょっと世間話などにも興じた。

夕方。
「あっ髪短くなってるっ」。

一日経つまで気づかなかったのか!!
けっこう激しく変えたはずだったのだが涙。

仕事生活ではいつでも存在感に欠ける自分。
自動ドアだって私の存在を認知せず通っている途中に締まる。びびる。

・・・もう少し存在感をUPさせるべくがんばろうと決意を新たにするのであった。
負けないぞ。

2007年4月13日 (金)

★マウス購入。快適。

我が勤務先のパソコンは今時中でコロコロ回るボールタイプのマウスを使っている。
よってゴミ等が入るとだんだんマウス君の働きが鈍る。

先日、あまりにも動かないためイライラが募り、本当は仕事がたくさんあったのだが終業時間とともに「もう帰る」と帰宅。

マウス、自腹で買ったナリ。
とても快適♪もっと早く買えばよかった・・・。

やはり普段長時間使い続けるものはケチってはいけないと思った。

オイラは仕事まわりのグッズは何とかしてタダで済ませようとしてしまうが、長時間過ごす場所でもあるので、もう少し環境を整える事にお金を使うべきであろう。という教訓を得る。


…と言った傍から、ハサミに見知らぬ人の名前が書いてあるのを発見。…あ~数年前の上司に借りたまま着服したハサミだよこれもう返せないよ彼の中ではあげた事になってるシロモノだよすみません…。

そして卓上カレンダーをふと見るともらいもの。携帯ストラップもいただきもの。ミニ植物もいただきもの。ペン立てももらいもの。

デスクの上は戴いたものばかりで占められている事に気づいたのであった。
有難いことではあるが。もう少し自ら調達する気概がほしいところである。

たまには写真でも導入してみる。
Mouse_1


快適です♪

2007年2月27日 (火)

★やさぐれ生活。おやつ三昧。

最近勤務先でも我が家でも何かとしょんぼりする出来事が多くてちょっとやさぐれ生活中・・・。

何か、やさぐれてると余計に他の人の色々を許せなくなりますね・・・というか怒るべきところなんだけどさ。ハイハイ言ってる場合じゃない内容なんだけど。
何故そこに気づかない???とムっとくるオイラなのであった・・・。ふぅ。

はぁぁぁオイラ疲れちゃったッス~。

そしてそんなやさぐれ生活を静めるべく?何故か最近みんな旅行によく出かけているため、毎日何かをもらう。おやつ。おいしい。
だが食べすぎ。

もうちょっと何とかしたいと思います・・・。負けないぞ。

2006年10月29日 (日)

★おりこうパソコン。哀しみの漢字変換。

先日仕事中に、テーマカラーを決めようと思って、
「だんしょくならおれんじ、かんしょくならぶるーがいいとおもいます」
と打った。

「男色ならオレンジ、閑職ならブルーがいいと思います」と変換された。

・・・常に不穏な漢字を一番に出す我が仕事PC。
「男色」って何・・・何故にこれが一番・・・????「閑職」って・・・仕事PCでそれはどうなのさ・・・。


このPCは以前も「よい終末を!」とか、「死後とが終わったら」とか、「ナントカ死期でやります」とか、何故よりによってそれ??という謎変換をして私の死期を・・・違う、士気を大いに下げてくれたのだが、今回もちょっと哀しい気持ちになりました・・・。

普通日常で使うかどうかと言われたら「暖色」も「男色」も使わないけど、頻度高そうなのは「暖色」だと思うんですがPCよ。

・・・結局、テーマカラーは「閑職」のブルーに決定しました。漢字の不穏さに負けずにがんばる。